お知らせ

投稿日:2023年2月10日

目指せプロフェッショナル!空調設備の3つの分類の仕方を覚えよう

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。
弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っております。

空調設備工事のプロを目指すならば、さまざまな知識を身に付ける必要がございます。
今回は、空調設備の分類の仕方について解説いたします!

3つの分類の仕方

目的による分類

建物内の快適性の維持が目的である「保健用空調」と機械や補完物などの品質の維持が目的の「産業用空調」の2つに分類する方法です。

流体による分類

空気を使って熱を移動させる「全空気方式」、冷媒を用いて空気の温度を調節する「冷媒方式」、水の温度を利用して熱を移動させる「全水方式」、空気と水の両方を利用する「空気・水併用方式」の4つに分類する方法です。
エアコンは基本的に冷媒方式が採用されております。

送風による分類

熱源機器を中央機械室や管理室に集中して設置する「中央空調方式」、各部屋に小型の空調設備を設置する「個別空調方式」の2つに分類する方法です。
中央空調方式はさらに「単一ダクト定風量方式」と「単一ダクト変風量方式」の2つに分けることができます。

空調設備工事のことをもっと知ってみませんか

奥深い空調設備工事の世界に飛び込んでみませんか?
現在弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、建設業の経験の有無は一切不問です。
学歴も問いませんので、高卒の方からのご応募も大歓迎!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177

お知らせ

関連記事

空調設備工事に携わることのメリットって?

空調設備工事に携わることのメリットって?

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

石垣島にてオリエンテーションです。

石垣島にてオリエンテーションです。

石垣島 ダイビング 石垣島工事期間にて現地休暇の合間にダイビングに行って来ました! …

【経験不問】居心地のいい弊社で成長しませんか?

【経験不問】居心地のいい弊社で成長しませ…

こんにちは!京都府京都市の株式会社朱雀重量です。 弊社は京都府京都市を拠点に、工場・倉庫などの建物を …

お問い合わせ  採用情報