お知らせ

投稿日:2022年11月25日

空調設備工事に関連する資格はどれ?

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。
弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っております。

空調設備工事に関連する資格は多岐に渡るため、どれから取得していけばいいのか整理がつかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、その中から空調設備工事に特に関連が深い資格をピックアップして解説いたします!

特に関連が深い資格

配管技能士

空調設備工事のメインは配管工事です。
取得せずとも配管工事に携わること自体は可能ですが、実践的な技能や知識を学べる資格ですので、積極的に取得に臨むことをおすすめいたします。

第一種・第二種電気工事士

空調設備は電気が通らなければ動きません。
空調設備に伴う電気工事を行う際、電気工事士の資格が必要となります。
それぞれ対応できる施工範囲が決まっており、小規模な施工であれば第二種電気工事士で対応可能ですが、大規模な施工を行う場合は第一種電気工事士の資格が必要です。

冷凍機械責任者

空調設備は冷凍機械のひとつに分類されるため、施工にあたってはこの資格を有する方が責任者となって都道府県知事に届出をする必要があります。
キャリアアップを目指すならばこちらの取得もおすすめです。

キャリアアップを目指すなら弊社がおすすめ!

現在弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、建設業の経験の有無や資格の有無は一切問いません。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら着実にレベルアップを目指せる環境です。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177

お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社朱雀重量では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

現場風景

現場風景

1月より施行中の現場での冷却機吊込み作業になります。 先輩方からアドバイスを受けつつ作業する新入社 …

空調設備工事のお仕事をはじめてみませんか?

空調設備工事のお仕事をはじめてみませんか…

こんにちは! 京都府京都市を拠点に、冷凍・冷蔵設備工事や機械設置工事、空調設備工事を手掛ける株式会社 …

お問い合わせ  採用情報