こんにちは!京都府京都市を中心に主に関西エリアにて、空調設備工事や機械設置工事、冷凍・冷蔵設備工事などを行っている、株式会社朱雀重量です。
空調設備工事は、設備を設置するだけでなく、定期的なメンテナンス工事も行っています。
そこで今回のコラムでは、空調設備工事メンテナンスはどのような仕事なのかについてご紹介します。
空調設備のメンテナンスとは
空調のメンテナンスとは、具体的にはエアコンの点検・調整・補修を行う工事です。
定期的にエアコンを確認し、不具合や故障の原因になる部分がないかの確認を行い、必要に応じて修理をしたり部品を交換したりします。
例えば夏場にオフィスや飲食店のエアコンが故障してしまえば、仕事や運営が困難になるでしょう。
特に近年の日本は、夏場に災害級の暑さを記録することが多いので、まさにエアコンは必需品となりつつあります。
その結果、エアコンのメンテナンスの重要性も年々増加しており、定期的にメンテナンスを行うことで突然故障するリスクを減らせるのです。
仕事内容
空調設備のメンテナンスでは、まずエアコンの吸い込み温度や引き出し温度を確認します。
エアコンは、冷房時には室内機から冷たい空気が出て、室外機からは温かい空気が出ている必要があります。
暖房はその逆になるのですが、これらが正常に行われているかの確認は最重要です。
そして、室内機と室外機をつないでいる配管から、冷媒が漏れていないかの確認も行います。
冷媒が漏れていると、熱を上手く運ぶことが難しくなってしまいます。
【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!
株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
経験者だけではなく、未経験者も応募可能です。
仕事でわからないことがあれば、お気軽にベテランスタッフに質問してください。
ベテランスタッフに習いながら、将来にわたって活躍できる技術を身につけていきましょう。
お電話または採用情報ページからのご応募をお待ちしております。
朱雀重量へご相談ください!
株式会社朱雀重量では、機械器具設置工事、空調工事、冷凍・冷凍設備工事などさまざまな工事を行っております。
お客様のご要望に寄り添い、柔軟で丁寧な施工のご提供を心掛けており、多くのお客様よりご依頼をいただいております。
各種ご相談・お悩みなど、どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。