こんにちは!株式会社朱雀重量です。
弊社は京都府京都市に拠点を構え、機械設置工事や冷凍・冷蔵設備工事を手掛けている建設業者でございます。
弊社の主力業務である機械器具設置工事では、工場やプラントで稼働する設備に必要な機器を据え付けたり交換したり、ときには移設を行うお仕事です。
一見簡単そうに見える作業内容ですが、非常に専門性が高く、幅広い知識と技術を求められます。
そんな機械器具設置工事では、どのような資格を取得すべきなのでしょうか?
本コラムでご紹介いたします!
専任技術者とは?
資格についてご説明する前に知っておかなければならないことがあります。
それが、「専任技術者」という存在です。
専任技術者は、その工事において必須とされる知識や技術を持っている人の事をいいます。
特に機械器具設置工事においては、この専任技術者を一人以上配置していることが工事自体を遂行できる要件となっているため、その存在がいかに重要であるかがお分かりでしょう。
ただし、機械器具設置工事で専任技術者となるためには、ある資格が必要です。
取得すべき資格は技術士
技術士は技術者として最高峰に位置しており、非常に信頼度の高い資格です。
試験には一次と二次が設けられており、どちらもペーパーテストで行われますが、二次に関しては実務経験が10年必要であることから、そのハードルの高さが伺えます。
しかし、この資格を取得できれば、機械器具設置工事で専任技術者となれるだけではなく、あらゆる機械関係工事にて引く手数多の存在となれるでしょう。
「専任技術者となるために取得してみたら技術者としての幅が広がった!」という声も聞かれるほど、非常にメリットのある資格なのです。
機械器具設置工事に携わっているのならば、目指してみる価値はあるといえるでしょう。
新規スタッフ求人募集中!
機械器具設置で取得すべき資格について知っていただけたでしょうか?
現在弊社では新しいスタッフを求人募集しておりますが、資格取得支援制度を設けておりますので、資格を取ってキャリアアップを目指したい方には最適な職場環境でございます。
また、機械器具設置工事や、空調設備工事においても手厚いサポートを行っておりますので、未経験者の方も安心できる教育体制を整えております。
もちろん未経験の方だけではなく、経験者や異業種に就いている方々からのご応募も大歓迎です。
興味をお持ちの方は、求人情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!