投稿日:2023年10月24日

空調設備工事の施工管理が担う仕事内容とは

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、空調設備工事を営んでおります株式会社朱雀重量です。
空調設備工事の施工管理が担う仕事内容とは、一体どういったものなのでしょうか。
そこで今回は、空調設備工事の施工管理が担う仕事内容について解説いたします。
空調設備工事の施工管理として活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

現場監督業務

バインダーを持つ人
空調設備工事の施工管理は、現場監督業務のような仕事です。
工事の現場では、職人や作業員といった多岐にわたる職種のスタッフが作業に携わります。
そうしたさまざまなスタッフたちを統括することが、施工管理の業務です。
例えば、施工管理の業務には施工計画の作成が挙げられます。
まず、工事の手順や工法などを決めます。
これは最初に手順や工法を決めておかなければ、期限に間に合わない可能性があるからです。
また、工事のスケジュール管理も施工管理の仕事のひとつです。
雨で工事が遅れた場合のスケジュール調整も、スケジュール管理に含まれます。

施工管理のやりがい

施工管理のやりがいは、空調設備は人の生活に必要不可欠であることから社会貢献につながる点です。
人の役に立てることは、大きな喜びを感じます。
また空調設備の需要はなくならないことから、手に職がつく仕事である点で安定性がやりがいにつながります。
安定した仕事をしたい方にとっては、マッチしていると考えられるでしょう。
そして専門的な技術に関しては、電気や機械、熱力学などの知識・技術が身につく点がやりがいとなります。

【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!

求人
株式会社朱雀重量では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としているため、未経験者もご応募可能です。
未経験者には先輩スタッフがマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、ご安心いただけます。
空調設備工事の現場で仕事をしたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

朱雀重量へご相談ください!

株式会社朱雀重量では、空調設備工事のご相談を承っております。
弊社は、工場や倉庫、マンション、ビル、コンビニ、大手スーパーといった機械器具設置工事・空調設備工事を手掛けております。
また弊社は、京都府京都市を中心に近畿一円の現場に対応しているものの、ご相談いただければ他地域からのご依頼への対応が可能です。
機械設置や設備工事などのご依頼なら、株式会社朱雀重量にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

第二次新卒採用最終選考

第二次新卒採用最終選考

昨年の末の事になりますが、 本年度3月に卒業予定の新卒生の第二次新卒採用最終選考を行いました。 今回 …

目指せプロフェッショナル!空調設備の3つの分類の仕方を覚えよう

目指せプロフェッショナル!空調設備の3つ…

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

1トン弱 外調機吊込作業

1トン弱 外調機吊込作業

電動チェーンブロックとカニクレーンを使用しての吊込作業を行いました。 狭い通路でも自走出来て、クレー …

お問い合わせ  採用情報