投稿日:2023年10月21日

空調設備工事の施工管理に向いている人の特徴2つ

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、機械設置や空調設備工事に携わっております株式会社朱雀重量です。
空調設備工事の施工管理には、どういった人が向いているのでしょうか。
そこで今回は、空調設備工事の施工管理に向いている人の特徴を解説いたします。
空調設備工事の施工管理として活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

マネジメント力がある

作業員の男性
空調設備工事の施工管理には、マネジメント力がある人が向いています。
施工管理は、現場のチームをまとめることが仕事だという点が理由です。
空調設備工事の職人がスムーズに作業ができるように、段取りなどを含め施工管理のスタッフがマネジメントしなければいけません。
空調設備工事の施工管理を目指すなら、前職においてマネジメントを行っていたなどの経験が有利になる可能性があります。
マネジメント業務の経験がある方は、空調設備工事の施工管理に向いていると考えられるでしょう。

臨機応変さがある

臨機応変さがあることも、空調設備工事の施工管理に求められる要素です。
空調設備工事の現場においては、想定外のトラブルが発生することもないとはいい切れません。
例えば、設計の変更や材料の遅延、予期しない故障などが起こる可能性があります。
また、スタッフの休暇により欠員が生じることもあり得るでしょう。
こうしたケースにおいて、パニックになることなく冷静に対処できる能力が必要です。
そしてマルチタスクができることも、空調設備工事の施工管理に求められる能力のひとつです。
工事の原価計算や現場の安全管理など、業務を同時にこなせる力がなければいけません。

【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!

給与袋
株式会社朱雀重量では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、スタッフの皆様が安心して働ける環境を整えております。
例えば、福利厚生を充実させているだけでなく、今後は退職金制度の導入を検討中です。
関西で空調設備工事を手掛けてみたいと検討中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

朱雀重量へご相談ください!

株式会社朱雀重量では、空調設備工事のご相談をお待ちしております。
弊社では主となる冷蔵・冷凍設備の設置に加えて、工場のライン設備や機械の移設、空調設備の設置など、大型設備を取り扱っております。
また規模を問わず、工場や店舗、マンションなど多岐にわたる現場に対応可能です。
機器設置や設備工事などを検討中であれば、ぜひお気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

6月施行例

6月施行例

ユニットクーラー(冷却機)の吊込み作業です。 天井高さ5m、装置は約350kgあります。 まだまだ施 …

沖縄工程

沖縄工程

先週施行完了してきました。 ザ・ビッグ佐敷店様(沖縄)です。 天気にも恵まれて、より良い施工ができま …

マックスバリュ南城大里マックスバリュ壺川マックスバリュ武富 8月13日~15日に渡り内地ではお盆にな …

お問い合わせ  採用情報