投稿日:2023年9月15日

空間を分けて考える空調設備とは?

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、幅広い建物を対象とした機械設置工事や空調設備工事を手掛けている株式会社朱雀重量です。
弊社は近畿一円のエリアで活動しており、お客様に安心いただける高品質な施工のご提供を心掛けております。
そこで今回のコラムでは、空間を分けて考える空調設備についてご紹介します。

タスク・アンビエント空調

タスク・アンビエント空調
まず最初にご紹介したいのは、タスク・アンビエント空調です。
オフィスなどの建物では、人々が長時間滞在していることが多い空間と、廊下などのあまり人々が滞在していない空間があります。
この2つの空間で、空調設備を調整するのがタスク・アンビエント空調です。
滞在時間が長い空間をタスク域、短い空間をアンビエント域と考え、それぞれで分けて空調を管理します。
建物全体を均一に調整しないことで、空調設備の負担が格段に減るため、省エネ対策にも効果的だといわれています。

床吹き出し空調・ペリメータレス空調

そして次に床吹き出し空調とは、居住域と非居住域に分けて空調を管理するものです。
例えばオフィスビルだと、機器の配線が多い空間では発熱量が多くなりがちですが、二重床を利用して床から調整された空気を吹き出させることで、その空間を快適な温度で管理できます。
またペリメータレス空調とは、窓や外壁に近いペリメーターゾーンと、外気温や直射日光の影響を受けにくい内側のインテリアゾーンに分けて空調を管理する方法です。
ペリメーターゾーンの熱を排気や換気などの空気の流れでとり除き、インテリアゾーンとの温熱環境を近づけることで、大きな省エネ効果を発揮できます。

【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!

虫眼鏡
株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
経験者だけではなく、未経験者も応募可能です。
最初から難しい仕事をお任せすることはありません。
まずは基本的な仕事からお任せして、徐々に慣れていただくことが可能です。
空調工事や冷凍・冷蔵設備工事の技術を高め、さまざまな現場で活躍していきましょう。
ぜひ弊社までご応募ください!

朱雀重量へご相談ください!

株式会社朱雀重量では、コンビニ・マンション・商業施設など幅広い建物を対象とし、お客様のご要望に寄り添ったサービスをご提供しております。
規模の大小を問わずさまざまな施工に対応しており、柔軟で高品質な施工を心掛けております。
機械器具設置工事・空調工事についてのご相談は、弊社までぜひご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

New Suzaku Family!

New Suzaku Family!

今年4月から新たに新メンバーが来てくれました! Commey Alfred(皆からはアルーて呼ばれて …

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

沖縄工程2番目に施行完了致しました「ザ・ビッグ本部店」様の新店舗になります。 旧店舗より全冷却設備移 …

1トン弱 外調機吊込作業

1トン弱 外調機吊込作業

電動チェーンブロックとカニクレーンを使用しての吊込作業を行いました。 狭い通路でも自走出来て、クレー …

お問い合わせ  採用情報