投稿日:2023年9月12日

空調設備は省エネに大きく関係しているのか?

こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、マンションや店舗などの建物を対象とした冷蔵・冷凍設備設置や空調設備工事、機械設置工事などをご提供している、株式会社朱雀重量です。
空調設備は、建物に合った適切な設備を導入することで、省エネ効果が期待できる設備だといわれています。
そこで今回のコラムでは、空調設備は省エネに大きく関係している理由をご紹介します。

省エネと空調設備の関係

省エネと空調設備の関係
日本の夏は気温が40度を超えることが珍しくなく、ほぼ1日中冷房を欠かすことができません。
そこで気になるのが省エネについてです。
体調のためには冷房を切ることができませんが、無駄なエネルギーの消費は抑えたいところです。
特に人が多いオフィスビルにおいては、空調を上手く使い分ければ、非常に省エネ効果が期待できます。
そこでおすすめしたいのが、空間を分けて考える空調方式です。

空調負担が軽減されると省エネ効果が高まる

空間を分けて空調設備を考えると、空調の負担が少なくなり、省エネ効果も高まります。
その調整ができるのが、タスク・アンビエント空調です。
オフィス内には人が滞在している執務スペースと、給湯室や廊下などの比較的滞在時間が短いスペースがあります。
そこで滞在時間が長い場所をタスク域、短い場所をアンビエント域と考え、それぞれ空調を分けて行えます。
全ての空間を均一に快適にしようとするよりも空調の負担が少なくなるので、エネルギーを無駄なく効果的に活用することが可能です。

【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!

施工図
株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
未経験者でも会社が丁寧にサポートしますので、効率的に仕事を覚えることが可能です。
確かな技術を身につけ、社会や人の役に立つ仕事に挑戦していきましょう。
ぜひ弊社までご応募ください!

朱雀重量へご相談ください!

株式会社朱雀重量では、高い安全意識による施工、ご要望に対するスピーディーな対応などにより、これまでに多くのお客様より高く評価していただいております。
弊社は安心と安全をモットーに、常にお客様目線に立った安心できる施工を心掛けてまいりました。
安心して依頼できる機械設置工事業者をお探しの方は、株式会社朱雀重量へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

丸進運輸 羽曳野

丸進運輸 羽曳野

75トンラフター(大型クレーン)使用しての 設備搬入の様子です。 クレーン作業は非常に多くの危険が伴 …

新卒採用最終選考

新卒採用最終選考

本日最終選考の結果、選考内定確定が確定しました。 明日より合否の通知を郵送します。 予定以上の御応募 …

令和3年度 第2期新卒採用募集中!

令和3年度 第2期新卒採用募集中!

第1期では来春に向けて2名の採用が決まりました。 一緒に働ける日が来るのが今から楽しみです。 我社、 …

お問い合わせ  採用情報