投稿日:2023年9月6日

空調設備に欠かせないダクトについてご紹介

こんにちは!京都府京都市で、空調設備工事や冷凍・冷蔵設備工事、機械設置工事などを行っている株式会社朱雀重量です。
弊社が行っている空調設備工事では、頻繁にダクトの工事を行うことがあります。
そこで今回のコラムでは、空調設備に欠かせないダクトについてご紹介します。

ダクトとは

ダクト
ダクトとは、日本語では風道や風導管と書き、その文字通り風を導く管のことを指します。
主に巨大な建物に取り付けられている空気調和設備のひとつであり、空調機でつくり出した冷気や暖気をダクトを使用して各部屋に送ります。
オフィスビルや商業施設、病院、学校など、大勢の人々が集まる建物の中には、常に新鮮な空気がなければ快適に過ごすことができません。
そこで活躍しているのがダクトです。

ダクトの主な形状とメリット

ダクトには主に角ダクト・丸ダクト・フレキシブルダクトの3タイプがあります。
角ダクトはその名の通り角形のダクトで、角形なので壁や天井に沿うように取り付けられ、スペースを有効活用できます。
また丸ダクトは円形のダクトで、特に円柱状のものはスパイラルダクトと呼ばれており、市販されているので容易に入手することが可能です。
そしてフレキシブルダクトは柔軟性が高く、曲げたり伸び縮みできたりするダクトです。
狭いスペースでも適用しやすく、騒音や振動を吸収できたり、熱膨張による配管の伸張や収縮を調整できます。

【求人】朱雀重量では新規スタッフを募集中!

安全第一
株式会社朱雀重量では、今後の事業の拡大を見据え、現場で活躍してくださるスタッフの募集を行っております。
弊社は資格取得支援制度や各種手当が充実しており、従業員が働きやすい環境づくりに力を注いでおります。
経験者のみならず、未経験から挑戦したいという方も大歓迎です。
ぜひ株式会社朱雀重量で一緒に働きましょう!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

朱雀重量へご相談ください!

株式会社朱雀重量では、京都府京都市を中心に各地にて数多くの施工を行ってまいりました。
弊社はお客様にご満足いただけるような細部にまでこだわった施工や、丁寧な対応などによって、お客様にご満足いただける施工のご提供を行っております。
機械設置工事の会社をお探しの際には、朱雀重量へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

機械器具設置工事の魅力とは?

機械器具設置工事の魅力とは?

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社朱雀重量では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

機械器具設置工事にはやりがいがたくさん!

機械器具設置工事にはやりがいがたくさん!

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

お問い合わせ  採用情報