投稿日:2023年3月6日

空調設備業者に女性急増中?3つの理由を紹介!

こんにちは!京都府京都市に拠点を構える建設業者、株式会社朱雀重量です!
弊社は、機械設置工事や冷凍・冷蔵設備工事を手掛けております。
「空調設備業者は女性もなれるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、空調設備業者に女性が増えている3つの理由についてお伝えしたいと思います!

業界の人手不足

女性作業員
建設業界は人手不足が問題視されています。
以前は職人気質な男社会、体育会系という印象を持っていた方も多いでしょう。
しかし最近では、背中を見て覚えろ!ではなく、丁寧に教えるよ。という会社も多いです。
無資格・未経験で入社OKの建設業の求人も多く、40代以上の未経験者を受け入れてくれる会社もありますよ。
空調関連の仕事に興味を持ってくれている人なら歓迎するという考えが広がり、男女の性別問わず需要が増えています。

単身女性世帯の方に喜ばれる

現代では、どの仕事でも男女の垣根がなくなっています。
看護師、保育士、ドライバー、営業職なども男女どちらも活躍している時代です。
業界の人手不足と社会全体の動向が重なって、働きたい人にとっても会社にとっても良い時代となりました!
空調設備工事は、高齢者世帯・単身女性世帯のお宅へ行くこともあります。
その際、成人男性に比べると女性の方が、 防犯の面で安心できるというお客様も多いです。
会社としても、「女性のスタッフが対応できます」というのはアピールポイントになりますね!

他社も女性を採用しているから

同業の他社が女性を採用しているのを知って「うちも、やってみよう」と思う場合もあります。
前例がない取り組みは、初めのうちは抵抗がありますよね。
しかし、一度うまくいくことが確認できると、 その後の需要は加速していく特徴があります。

未経験からキャリアアップ可能!

JOINOURTEAM
株式会社朱雀重量では、今後の事業の拡大を見据え、現場で活躍してくださるスタッフの求人募集を行っております。
未経験者にはベテランの職人が1から丁寧に指導いたします。
働きながら資格を取得し、一人前の職人になることができますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

機械器具設置工事の魅力とは?

機械器具設置工事の魅力とは?

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

沖縄工程2番目に施行完了致しました「ザ・ビッグ本部店」様の新店舗になります。 旧店舗より全冷却設備移 …

プレス解体作業

プレス解体作業

ガントリー(大型油圧門型クレーン)を使用してのプレス解体作業になります。 吊られてるクラウン(プレス …

お問い合わせ  採用情報