投稿日:2023年3月3日

冷凍空気調和機器施工技能士はどんな資格?

こんにちは!京都府京都市に拠点を構える建設業者、株式会社朱雀重量です!
弊社は、機械設置工事や冷凍・冷蔵設備工事を手掛けております。
「冷凍・冷蔵設備工事で役立つ資格はあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、冷凍空気調和機器施工技能士という資格についてお伝えしたいと思います!

職種内容

考える人
冷凍空気調和機器とは、冷凍、冷却や空気調和を行う機器のことです。
たとえば冷暖房設備、温湿度調整装置、換気装置、空気調節装置、乾燥装置、冷凍冷蔵装置、製氷装置等があります。
冷凍空気調和機器施工職種は、冷凍、冷却及び空気調和機器の据付け及び整備に必要な技能・知識を対象としています。

冷凍空気調和機器施工技能士

冷凍空気調和機器施工技能士の等級は1・2・3級があります。
冷凍空気調和機器施工技能士は以下のような人を指します。
・冷凍・冷却及び空気調和機器の種類や構造、機能及び用途についての知識を持っている
・据付け及び整備に使用する機械及び器工具の種類・構造及び使用方法、高圧ガス取締法などの関係法令について十分な知識がある
・冷凍空気調和機器の据付け・分解・組立て、冷媒配管の加工・溶接などの施工、故障箇所の発見・修理、気密試験及び機能試験ができる

受験資格は級によって異なります。
1級の受験資格は、7年の実務経験が必要です。
ただし、2級に合格していれば、2年の実務経験で受験可能となります。
2級を受験するには、2年の実務経験が必要です。
ただし、3級に合格していれば、実務経験無しで受験することができます。
3級の受験資格は、半年の実務経験が必要となっています。

資格取得ができる会社!

求人
株式会社朱雀重量では、今後の事業の拡大を見据え、現場で活躍してくださるスタッフの求人募集を行っております。
建設業の経験がない方も大歓迎です。
弊社では資格取得支援制度を設けております。
働きながらレベルアップを目指したい方からの応募をお待ちしております!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

空調設備工事のお仕事をはじめてみませんか?

空調設備工事のお仕事をはじめてみませんか…

こんにちは! 京都府京都市を拠点に、冷凍・冷蔵設備工事や機械設置工事、空調設備工事を手掛ける株式会社 …

エアコンと空調設備、どう違う?

エアコンと空調設備、どう違う?

こんにちは! 株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、機械設置・設備工事を承っており …

イオン 名護店様 改装工事

イオン 名護店様 改装工事

3月中旬より施行開始し、4月17日に施行完了致しました「イオン 名護店」様での作業風景になります。 …

お問い合わせ  採用情報