投稿日:2021年2月9日

冷凍・冷蔵設備工事ってどんな仕事?

こんにちは!京都府京都市で、空調工事や冷凍・冷蔵設備工事を行っている株式会社朱雀重量です。
現場工事を中心に、活動している会社です。
今回は、「冷凍・冷蔵設備工事ってどんな仕事?」をテーマに紹介していきます。
冷凍・冷蔵設備工事と聞いて、「どんな仕事なの?」と疑問を感じた人も少なくないでしょう。
冷凍・冷蔵設備工事について、ぜひ詳しくなってください。

そもそも冷凍・冷蔵設備とは?


冷凍・冷蔵設備とは、商品を安全な状態に保つために必要とされる設備です。
スーパーやコンビニに行ったときに、ケーキや冷凍食品が並んでいるのを見たことがないでしょうか。
ケーキや冷凍食品は、何もせずに放置すれば品質を損ねてしまいます。
冷凍・冷蔵設備に並べれば、品質を保った状態で安全に販売することが可能です。
多くの商品が冷凍・冷蔵の状態で販売される現代、冷凍・冷蔵設備はなくてはならない存在といえるでしょう。

冷凍・冷蔵設備工事の仕事内容

まずは現地調査を行い、「どの場所にどの冷凍・冷蔵設備を設置するのか」を決めます。
冷凍・冷蔵設備にはさまざまな種類があるため、場所に適したものを選ばなくてはなりません。
熱放出の問題もあります。
冷凍・冷蔵設備は冷却するかわりに熱を放出するため、設置する場所によっては熱を逃すことができず故障の原因になります。
冷凍・冷蔵設備の安全な設置には、総合的な判断が求められるのです。

冷凍・冷蔵設備工事の仕事の注意点

冷凍・冷蔵設備には重い種類もあるため、扱いには細心の注意が必要です。
設置する場所が2階・3階にある場合は、階段を使って冷凍・冷蔵設備を運ぶケースも少なくありません。
冷凍・冷蔵設備を安全に運ぶためには、コツが存在します。
運ぶコツさえわかっていれば、スムーズかつ安全に運ぶことが可能です。

株式会社朱雀重量で一緒に働きませんか


株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、建設業を盛り上げていきませんか。
経験者だけではなく、未経験者も応募可能です。
未経験者でも会社がサポートするので、安心して仕事を覚えられます。
仕事でわからないことがあれば、お気軽にベテランスタッフに質問してください。
ベテランスタッフに習いながら、将来にわたって活躍できる技術を身につけていきましょう。
お電話またはお問い合わせページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

ザ・ビッグ 本部店様 改装工事

沖縄工程2番目に施行完了致しました「ザ・ビッグ本部店」様の新店舗になります。 旧店舗より全冷却設備移 …

中途採用者募集中!

中途採用者募集中!

はじめまして。 株式会社朱雀重量、代表取締役の畑です。 新たな職場、仕事を探して転職希望の方! 自分 …

お知らせ

お知らせ

皆様日々のお仕事お疲れ様です。 私達の株式会社朱雀重量が「日本が誇るビジネス大賞」の記事として取り上 …

お問い合わせ  採用情報