投稿日:2021年2月12日

空調工事の仕事について教えて!どんな仕事内容なの?

こんにちは!京都府京都市で、空調工事や冷凍・冷蔵設備工事を行っている株式会社朱雀重量です。
現場工事を中心に、活動している会社です。
今回は、空調工事の仕事について紹介していきます。
「空調工事ってどんな仕事?」
気になったら、ぜひ参考にしてください。

そもそも空調設備とは?


空調設備とは、施設内の温度・湿度・空気を安定させるために必要な設備です。
施設内は人々が行き来するため、温度・湿度のバランスが偏ったり空気の流れが悪くなったりします。
施設内の環境を安定させるためには、人為的な措置が必要となるのです。
しかし人が不快に感じないレベルに温度・湿度・空気を保つのは、簡単なことではありません。
そんなときに役立つのが空調設備です。
空調設備が自動的に施設内の温度・湿度・空気を整えるため、人々が安心して過ごせます。

空調設備工事の仕事内容

さまざまな種類がある空調設備を、適した場所に設置していきます。
空調設備には重い種類もあるため、取り扱いに注意が必要です。
空調設備には、大きく分けて3つの種類が存在します。
・熱源設備
・熱搬送設備
・空気調和設備
熱源設備は、熱を発生させる設備を指します。
熱搬送設備は、熱を送り出す設備、空気調和設備は温度・湿度・空気を調和させるための設備です。
空調設備を安全に設置するためには、「どの設備が、どんな役割を持っているのか」を正確に知っておく必要があります。

空調工事の仕事の注意点

スーパーやビルといった大規模な空調工事の場合、多くのケースにおいてチームを組んで作業を行っていきます。
そのためチームワークや互いの意思疎通が、仕事をスムーズに進めるために重要です。
空調設備のメンテナンスの際にもチームを組む場合があるため、普段からスタッフ同士で交流を深めておくことが大切です。

株式会社朱雀重量で一緒に働きませんか


株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、建設業を盛り上げていきませんか。
会社が徹底サポートを行うので、未経験者でも安心して仕事を覚えられます。
「いきなり難しい仕事を任されるんじゃ?」
大丈夫です。
最初は簡単な仕事からお任せして、徐々にステップアップしていただきます。
現場でわからないことがあれば、お気軽にベテランスタッフに相談してください。
さまざまな現場を経験しながら、着実に仕事を覚えていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

沖縄

沖縄

今年度の沖縄での工事が全行程無事終了しました。 昨年度同様コロナ禍が続く中、 より一層の感染対策のも …

石垣島にてオリエンテーションです。

石垣島にてオリエンテーションです。

石垣島 ダイビング 石垣島工事期間にて現地休暇の合間にダイビングに行って来ました! …

【未経験者歓迎】応募前の不安はありませんか?

【未経験者歓迎】応募前の不安はありません…

こんにちは!株式会社朱雀重量です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、工場や倉庫などの建物を対象とした …

お問い合わせ  採用情報