投稿日:2021年2月12日

空調工事の仕事について教えて!どんな仕事内容なの?

こんにちは!京都府京都市で、空調工事や冷凍・冷蔵設備工事を行っている株式会社朱雀重量です。
現場工事を中心に、活動している会社です。
今回は、空調工事の仕事について紹介していきます。
「空調工事ってどんな仕事?」
気になったら、ぜひ参考にしてください。

そもそも空調設備とは?


空調設備とは、施設内の温度・湿度・空気を安定させるために必要な設備です。
施設内は人々が行き来するため、温度・湿度のバランスが偏ったり空気の流れが悪くなったりします。
施設内の環境を安定させるためには、人為的な措置が必要となるのです。
しかし人が不快に感じないレベルに温度・湿度・空気を保つのは、簡単なことではありません。
そんなときに役立つのが空調設備です。
空調設備が自動的に施設内の温度・湿度・空気を整えるため、人々が安心して過ごせます。

空調設備工事の仕事内容

さまざまな種類がある空調設備を、適した場所に設置していきます。
空調設備には重い種類もあるため、取り扱いに注意が必要です。
空調設備には、大きく分けて3つの種類が存在します。
・熱源設備
・熱搬送設備
・空気調和設備
熱源設備は、熱を発生させる設備を指します。
熱搬送設備は、熱を送り出す設備、空気調和設備は温度・湿度・空気を調和させるための設備です。
空調設備を安全に設置するためには、「どの設備が、どんな役割を持っているのか」を正確に知っておく必要があります。

空調工事の仕事の注意点

スーパーやビルといった大規模な空調工事の場合、多くのケースにおいてチームを組んで作業を行っていきます。
そのためチームワークや互いの意思疎通が、仕事をスムーズに進めるために重要です。
空調設備のメンテナンスの際にもチームを組む場合があるため、普段からスタッフ同士で交流を深めておくことが大切です。

株式会社朱雀重量で一緒に働きませんか


株式会社朱雀重量では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、建設業を盛り上げていきませんか。
会社が徹底サポートを行うので、未経験者でも安心して仕事を覚えられます。
「いきなり難しい仕事を任されるんじゃ?」
大丈夫です。
最初は簡単な仕事からお任せして、徐々にステップアップしていただきます。
現場でわからないことがあれば、お気軽にベテランスタッフに相談してください。
さまざまな現場を経験しながら、着実に仕事を覚えていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

1トン弱 外調機吊込作業

1トン弱 外調機吊込作業

電動チェーンブロックとカニクレーンを使用しての吊込作業を行いました。 狭い通路でも自走出来て、クレー …

令和3年度 第2期新卒採用募集中!

令和3年度 第2期新卒採用募集中!

第1期では来春に向けて2名の採用が決まりました。 一緒に働ける日が来るのが今から楽しみです。 我社、 …

【経験不問】居心地のいい弊社で成長しませんか?

【経験不問】居心地のいい弊社で成長しませ…

こんにちは!京都府京都市の株式会社朱雀重量です。 弊社は京都府京都市を拠点に、工場・倉庫などの建物を …

お問い合わせ  採用情報