投稿日:2022年3月1日

社長が語る!株式会社朱雀重量が求める人材とは?

こんにちは!株式会社朱雀重量です。
弊社は京都府京都市を拠点に、機械設置工事や冷凍・冷蔵設備工事を手掛けている建設業者でございます。

「朱雀重量という会社に興味があるけど、自分はこの会社に合っているだろうか?」
という不安を抱かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分に希望する会社の適性があるのかどうか気になるという方は決して少なくないと思います。

今回は、株式会社朱雀重量が求める人材とはいったいどういった方なのか弊社代表に直接解説していただきました!
ぜひ最後までご覧ください。

やる気や熱意のある方ならどなたでも大歓迎!

やる気や熱意のある方大歓迎

インタビュアー

今回は、株式会社朱雀重量が求める人材について社長に直接解説していただきたいと思い、この場を設けさせていただきました。
改めまして本日はよろしくお願いいたします。

代表

こちらこそ、よろしくお願いします。

インタビュアー

早速ですが社長、弊社が求める人材とはいったいどのような方なのか教えていただけますか?

代表

そうですね……弊社はできる限り間口を広く開けておりますが、面接時に特に重要視しているのは、やる気や熱意ですね。

インタビュアー

やる気や熱意のある方を特に歓迎している、ということですか。

代表

そうですね。
理想を言えば中型自動車免許をお持ちだとなおありがたいのですがね。(笑)
でもそういった資格や免許は入社してからでも取得できますし、何よりそうした資格や免許の取得にかかる費用も安くないですからね。
入社時に必須の資格というのは特に設けてはいませんよ。

インタビュアー

なるほど。
求職者の経験の有無につきましては?

代表

そちらも不問です。
中途採用はもちろん、新卒採用も毎年幅広く行ってますよ。

インタビュアー

間口が広いというのは本当なんだと改めて知りました。
そういえば社長、半年ほど前に外国人の方を社員として迎え入れておりましたよね?

代表

ああ、ガーナ人の彼ですね。

インタビュアー

弊社はそれまで外国人の入職事例はありませんでしたが、その方を社員として迎え入れる際に決め手となった理由を改めて教えていただけますか?

代表

いいですよ。
やっぱり彼の熱意の大きさが一番の理由ですね。
やる気や熱意は人一倍あるのは誰の目にも明らかでしたが、日本語が不自由というだけでなかなか受け入れられず、もどかしい思いをされていました。

入社を決定するまでにはいろいろありましたが、最終的に私は、彼の熱意に賭けてみようと思ったんです。
そうさせるだけの熱意が彼にはありました。
それに私自身、何事も可能性をつぶしてしまうのが嫌いな性分であるのは知ってるでしょう?

インタビュアー

それで現在は人種や国籍にかかわらずやる気や熱意のある方であれば受け入れる体制を取っていると。

代表

そういうことです。

頼れる仲間が近くにいるから入社後も安心!

インタビュアー

ありがとうございます。
続いて、新たに入社された方の教育体制について教えていただけますか?

代表

もちろんです。
弊社では試用期間を1年設けております。

インタビュアー

今でもたまに思いますが、1年は長いですよね。

代表

ええ、長いです。
でもそれだけ長い試用期間を設けているのはきちんと理由があってのことです。

先ほども説明しましたが、弊社では毎年求人募集を行っております。
今年採用したフレッシュな社員も、来年になれば後輩を持つようになります。
弊社では先輩社員と新入社員のマンツーマンで指導を行う体制を取っておりますが、後輩に知識や技術を継承する際に自分の知識や技術があやふやだとままならないですよね?
そうした曖昧な部分をなくし、着実に次の世代に知識や技術を伝えられるようにするためにあえて長い試用期間を設けているのです。

インタビュアー

入社して1年後に後輩の面倒を見るようになるというのはプレッシャーに感じる方もいそうですが?

代表

ところがそうでもないんですよ。
代表である私を含め社員全員が、お互いに励ましの声掛けをしあうことが弊社ではごく自然のこととして根付いているから、いざ後輩を持つようになってもそこまで大きな不安を抱くことはないんです。

インタビュアー

確かに、何かあっても頼れるところがある・支えてくれる仲間がすぐ近くにいるという実感を得やすい環境なら安心ですね。

代表

余裕のない環境は逆に事故にも繋がっていくと思うんです。
これからも私は大切な社員達と共に温かい職場環境を作っていくつもりですよ。

新規スタッフ求人中!

初めての方も安心して働けます
現在弊社では、新たに機械器具設置工事や空調工事に携わってくださる現場スタッフの求人募集を行っております。
普通自動車免許(AT限定可)の取得者を優遇いたしますが、その他の資格の有無は一切問いません。
もちろん経験の有無も不問です。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら着実にレベルアップを目指していただけます。
「Work Hard Play Hard」を掲げている会社で、オン・オフともに充実している日々を過ごしませんか?
興味をお持ちの方は、求人情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社朱雀重量
〒616-8427 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町7-44
TEL/FAX:075-406-5177


関連記事

丸進運輸 羽曳野

丸進運輸 羽曳野

75トンラフター(大型クレーン)使用しての 設備搬入の様子です。 クレーン作業は非常に多くの危険が伴 …

JA全農青果大阪センター

JA全農青果大阪センター

本日我社より3名新規入場教育を受け、 新たな現場の施工をスタートしました。 今回のユニットクーラー( …

10月

10月

石垣島工程 先月の工事ですが、かねひで石垣店様工事完了しました。 …

お問い合わせ  採用情報